マスターデュエルで特定のデイリーミッションを出てこなくする裏技
【前書き】
遊戯王マスターデュエルのデイリーミッション問題について。
マスターデュエルはソーシャルゲームの一種であり、その例に漏れず1日3つ追加される「デイリーミッション」と呼ばれるミッションが存在しています。これに関しては文字通りデイリーで消化することを想定した難易度となっているため基本的にはそれほど達成が難しいわけではないのですが、中には面倒な条件が設定されているミッションも無いわけではありません。
特に「ランク戦で罠カードを発動する(0/5)」などは大半のデッキでは自然と達成することが難しく、可能であれば出てこないようにしておきたいと考えるプレイヤーは少なくないのではないでしょうか。
この記事では、そうした不要なミッションがデイリーに出てこないようにする方法について解説していきます。
デイリー厳選 ミッション報酬を受け取らず放置
やり方は非常に簡単で、デイリーミッションをクリアした後ミッション報酬を受け取らずに放置しておくというだけです。
今のところ、マスターデュエルでは同じデイリーミッションは出現しないという仕様があります。そのため、特定のミッションをクリアした状態のまま意図的に残しておくことにより、俗に言う「湧き潰し」のような状況を成立させることができるわけです。
また、これを応用すれば上記の例とは逆に「狙ったデイリーミッションだけを出現させる」というようなことも可能です。
上の画像のように、ジェム報酬が良いミッションだけ出現する状況を作り出すことで1日当たりのデイリー報酬を130ジェムで固定できます。
現在実装されているデイリーミッション報酬はそれぞれ50ジェムのものが2種類、30ジェムが1種類、20ジェムが5種類、10ジェムが1種類の計9種類となっています。よって何もしなかった場合の報酬期待値は1日80ジェムとなるため、これをやるとやらないとでは1か月で約1500ジェムの差が出ることになります。
1500ジェムというと案外馬鹿にならない量であり、これを小技の一言で片づけるのは惜しい話なのではないでしょうか。
貯められるミッションは9個まで 放置しすぎに注意
ただし注意点として、貯められるミッションの限界数は9個までということには気を付ける必要があります。
具体的には、デイリーミッションを7個以上残した状態で次の日になってしまうと2つしかミッションが追加されなくなるため、ジェム報酬を満額受け取りたい場合は必ず6個以下の状態にしておかなければなりません。つまり上記の例で言うと「ランク戦でデュエルに勝利する(0/1)」「ランク戦でデュエルに勝利する(0/2)」「ランク戦でデュエルする(0/3)」の3つのデイリーミッションを毎日欠かさずクリアしなければならないため、それを負担に感じる場合はミッションの枠に多少余裕を持たせておくことも考えられます。
もっとも、仮に達成できなかったとしても放置中のミッションから適当に1つ報酬を回収すれば簡単に枠が空く以上、これも実質的にはノーリスクと捉えてしまっていいのは確かです。
要するに遊戯王的な表現を用いれば「どう転んでもアドになる」ため、とりあえずやっておいて損はないのではないでしょうか。
【まとめ】
デイリーミッションの厳選方法については以上です。
どちらかというと裏技的なテクニックにあたる都合上、そのうち修正されて使えなくなる(※)のではないかという気もしますが、今のところはメリットしかない(というよりやらないと損をする)ためやっておいた方が無難かと思われます。
(※例えばミッションの種類が増えるだけでデイリー厳選が実質不可能になります)
唯一の欠点があるとすれば、それは「まとめて受け取る」を間違って押してしまった時に非常に残念な気分になるということくらいですが……。
ここまで目を通していただき、ありがとうございます。
ディスカッション
コメント一覧
こういう情報非常に助かります!
確かに、いつか修正されそうですけどw
コメントありがとうございます。
お役に立てて幸いです。いずれは修正されそうですが、それまでは上手く活用していこうかと思います。
話は変わりますがこれら動画で https://www.youtube.com/watch?v=3IHmFS6wLSs
昔の遊戯王TPの方の話が聞けて貴重でした
ヴィクトリー・ドラゴンのデッキ崩しも選考会では状況証拠で故意とみなしてる事からあまり行われて無かったようですね
返信ありがとうございます。
以前Vドラの記事でも語りましたが、Vドラのデッキ崩しはそもそも現場に遭遇した経験すらないため、実態以上に噂だけが一人歩きしてしまっている印象はあります。いわゆる民度的な問題で言うと確かに現代ほど行き届いていなかった面はあったと思いますが、世間で言われているほど極端に悪い時代ではなかったように思います(多少は思い出補正もあるかもしれないですが……)
デイリー消さないまま放っておくと損すると思って毎日全部消してたんでこの仕様に気づきませんでした…
というか9つまでストックできるというのに気づきませんでした
記事内でもあるように罠デイリー消化が困難だったんでわざわざ罠コードトーカー組みましたよ
コメントありがとうございます。
罠カードは発動以前にそもそもデッキに入らないというケースも少なくない以上、これをデイリーミッションに設定してしまったのは根本的に失敗だったのではないかという印象はあります。せめて出てくる頻度がもう少し低ければまだ良かったのですが、現状では1/3の確率で出てきてしまいますし、快適にプレイするならやはりデイリー厳選はした方がいいのかもしれません。
ソロモード×2/ランクマ消化×3/ランクマ勝利×2
魔法発動/罠発動/相手カード破壊
自分の端末では最低デイリー10種類は確認してます
ありがたいテクニックですが、毎日130固定というのには疑問です
コメントありがとうございます。
ご指摘いただいた件ですが、ランクマ消化ミッションは「ランク戦でデュエルする(0/1)」「ランク戦でデュエルする(0/3)」の2種類しか現時点では実装されていませんので、合計としてはやはり9種類ということになるかと思われます。
また、先月からデイリー厳選を続けていますが、今のところ出現ミッションを完全固定化できていますので、そちらについても恐らくは問題ないかと思われます。
お返事ありがとうございます
ランク戦の部分に私の勘違い・思い込みがあったということですか
大変失礼致しました、お手数お掛けして申し訳ございません
この仕様をもっと早く知っていれば…。有用な情報をありがとうございます
ところで、月末には報酬を受け取る必要はあるのでしょうか?
コメントありがとうございます。
月末に報酬を放置した際の処理については未検証ですが、ゲーム内に「受け取り期間を過ぎたアイテムは削除される」との記載がありますので、恐らくは月末には一旦報酬を受け取る必要があるかと思われます。
いつも遊史さんの記事を愛読させていただいています。今回の記事もマスターデュエルをプレイする1決闘者としてお得な情報を提供してくださり感謝しています。特に私は環境の歴史の記事が大好きで、思い出の零れ話やディープな環境語りも含め、リアルタイム当時は非常に楽しませていただいておりました。再び、遊史さんの語る9期以降の環境の歴史が読めるのを待ち通しく思っております。
そこで僭越ながら提案なのですが、歴史の断章としてパック1つをピックアップし、登場したカード及びそれが環境に及ぼした影響を記事にするというのはどうでしょうか?個人的には、9期のマキシマム・クライシス、10期のLINK VRAINS PACK、11期のPHANTOM RAGEの記事が読みたいです。いずれも環境を大きく変えた、もしくはいずれ大きく変えるカードが多数登場した、個人的に遊戯王の転換点と感じたパックなので…
コメントありがとうございます。
そのようにおっしゃっていただき嬉しく思います。最近は執筆の時間があまり取れなかったこと、また執筆のモチベーション自体が落ちていたこともあってブログ活動から離れてしまっていましたが、今後は少しずつ復帰していければと思います。
歴史の断章についてのご提案、参考にさせていただきます。丸々1期全てとなると負担が大きすぎて執筆が困難でしたが、1パック分であれば何とか書ききることができるかもしれませんので、(今すぐというのは難しいかもしれませんが)もう少し頑張ってみようかと思います。
3月に入り、2月時点で受け取らずに残しておいたミッションと同じミッションが発生しました。
アプデにより既に表示されているミッションもデイリーに表示されるようになったのか、
同一ミッションが出てこないのが同月中のみなのかは検証していませんが、情報共有をば。
コメントありがとうございます。
私の方でも確認しましたが、詳しい検証結果を出せるのはミッションが出揃う数日後からになりそうです。検証が終わり次第記事に追記しますので、今しばらくお待ちいただければと思います。